房州うちわの従事者を目指しませんか。

房州うちわは、南房総地域で受け継がれてきた千葉県を代表する伝統的工芸品です。平成15年には千葉県で初めて経済産業大臣指定の伝統的工芸品となりました。

房州うちわ振興協議会では、房州うちわの後継者育成と伝統技術の継承を目的として、従事者入門講座を開催します。

講座は全5回の日程で行い、房州うちわ製作工程全21工程のうち、核となる15工程を集中的に学びます。

長年房州うちわの製作に携わってきた職人から直接指導を受けられる貴重な機会です。ぜひご参加ください。

受講を希望される方は、下記の要件をお読みの上、添付の申請書を提出してください。なお、定員超過の場合は申込書記載内容をもとに書類選考とさせていただきますので、受講理由は特に詳しく記載くださるようお願いします。

要件

【対象者】
今後、南房総地域を拠点とし、房州うちわ職人を目指す意思がある者
全日程参加できる者

【募集人数】
8名

【申込み先】
南房総市商工課

【申込期日】
令和3年10月5日(火曜日)

【参加費】
1,500円(材料代・保険料)

日時等について

日 時間 場所 
10月23日(土曜日)9時30分から午後1時0分南房総地域の山林
10月24日(日曜日)9時30分から午後4時0分若潮ホール
11年6月(土曜日)9時30分から午後4時0分若潮ホール
11月13日(土曜日)9時30分から午後4時0分若潮ホール
11月20日(土曜日)9時30分から午後4時0分若潮ホール

※初回は竹の選定・伐採
※若潮ホール(館山市船形297-71)

注意点

・本講座は将来職人を目指す方を対象としており、製作体験とは異なります。
・本講座は従事者としてのきっかけの場であり、修了者には継続的な活動の場をご案内します。
・受講確定者には10月中旬頃にメールにてご連絡いたします。

申込

申し込みは南房総市役所商工課で受け付けています。
以下のページで申込書を入手してください。

令和3年度房州うちわ従事者入門講座を開催します! | 南房総市ホームページ (city.minamiboso.chiba.jp)

令和3年度「房州うちわ従事者入門講座」の受講者を募集

投稿ナビゲーション